2010年9月22日水曜日

「新インナーゲーム」という本

友達から紹介された「新インナーゲーム」という本を読んでいますが、その中に著者のいうセルフ2が霊性心のことではないかと思います。 自我と(真我)良心との狭間で葛藤するのが人間の苦しみですが、中村天風さんが自我は自分の身体を守るための神経系の生活機能機関が脳髄にあって、そこからの指令が自我となって現われること(これがセルフ1)で、本当の自分とは正義の実行を行う本心良心が霊魂(本当の自分)の氣の働き現象である(これがセルフ2)。本心良心はいかなる時代が来ても宇宙の本源そのもののあり方は真善美という心(霊性心)の積極的に働きかける姿勢は変わらないと言われています。セルフ2に自分を任せようと本(新インナーゲーム)にあります。
真我の方向性真善美の方向で思い出されるのが、飛騨心理学研究所の精神の方向性真善美勤の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿